2010年10月30日

退院決定につき予約受付再開します☆

10月30日(土)
明日10月31日(日)、ついに退院する事になりました☆
予定していた3週間より少しだけ早い退院です♪
2回もの手術を乗り越えて4歳と言う小さな身体で、よくここまで頑張ってくれました☆
本当に本当にありがとう(v^-゜)
今回の入院&手術でお店を長期休業する事になり、沢山のお客様にご迷惑をお掛けしたと思いますm(._.)m
ですが、私達の人生においては、この3週間で掛け替えのない貴重な経験が出来、家族一丸となって病気に立ち向かった事で、心も強くなれた闘病生活でした☆ 
今までは【ジュワッ、ジュワッ…】と聞こえていた美七海の心雑音も【ドンドン、ドンドン…】と美夕海と同じ音に変わり、
【本当にこの子の穴が塞がったんだ〜これからはもう心配しなくて良いんだ〜】
と感慨深い想いになります。
明日の夕方には退院出来る予定ですが、直ぐに営業は難しいので、11月3日(水)のランチ分の予約から再開したいと思います。
ディナーは少しの間は、予約が入った時だけ営業します。
 
11月3日(水)までに頂くご予約はメールかFAXの方が確実かと思います。
暫くは術後のケアと感染症を予防させる為に子育てしながらの営業が毎日続きますので、【trattoria tanabata】は無理のないスタンスで営業させて戴く事を併せてご理解下さる様、宜しくお願い致しますm(._.)m
本当にこの度はご心配とご迷惑をお 掛け致しました。そして、一身上の都合の為の休業をご理解&ご協力下さいまして誠にありがとうございました。
深く感謝とお詫びを申し上げますm(._.)m
posted by tanabataマダム at 12:09| Comment(2) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

tanabata一家の闘病日記

巨峰のジェラート
沢山の方からの祝福メッセージを頂いておりまして、温かい声援、本当に本当にありがとうございます☆
ICUに入って4日目の美七海ですが、術後の経過も良く、日増しに回復しております☆

tanabata一家の闘病日記にご興味のある方はコチラsoon かわいい







posted by tanabataマダム at 00:00| Comment(4) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

本日【10/12(火)】より休業致します

休業前の10月11日(月)最終日には【満員御礼】で締め括る事が出来まして本当にありがとうございました♪
ただ、11日のディナーの営業は長期休業する為の後片付けと大掃除、入院準備でやっておくべき事が山積みだった為に、お休みをさせて戴きました事を深くお詫び申し上げます。
沢山のご予約依頼を承り、大変有り難く思っております。
 
この2週間弱、子供達を感染症と不慮の事故から守る為に保育園と楽しみにしていた運動会までお休みをさせて、終日、子育てしながらの営業をして参りました。
 
私達夫婦はとにかく子供達の体調管理を徹底させる事に必死で、栄養のある食事をシェフも作ってくれたり、私はちょっとした鼻水だけでも、普段なら放って置くのですが、神経質なまでに空いてる時間帯を狙って小児科に走ったり…
(風邪症状があると入院&手術自体アウトになってしまうので…笑)
インフルエンザの予防接種予約もこの安静中にあり、絶対に逃すわけには行かず開始時刻が解らないと言う事でに深夜までPCとにらめっこする羽目に…
予約が始まったのは深夜3時30分…そのおかげで朝起きたら目が真っ赤に充血してしまいました(笑)
そんな事よりも、tanabataちゃん達の方が、長時間に及ぶ仕込みや営業時間中、よく頑張ってお利口に遊んで待ってくれたと思います。 【入院当日の美七海】
この様にして、家族全員の協力で何とか無事に元気でこの日を迎える事が出来て、とりあえずの私に課せられたミッションは果たせたので、一安心です(^_^;)
(お客様からのご予約を全て断っている以上、これ以上のご迷惑を広げる訳には行きません(*_*)) 
 
4歳にもなると、自分の病気と置かれた状況を察知する事が出来るみたいで…
【美七海ちゃん、お胸、切らんわ〜】
とちょっと弱気でいます(ーー;)
【美七海が元気にならんかったらパパもママも美夕海ちゃんもみんな悲しいや〜ん(TωT)】
と言うと…
【それなら、美七海ちゃん頑張る☆】
と健気に答えてくれました。
さすがはtanabata家の長女☆小さくても頼もしいです♪
今日もウイルス感染の検査と血液検査、尿検査、レントゲン、心電図、心エコーと検査漬けです…
実際の心臓手術のDVDも美七海と一緒に観ましたが、本当に胸が裂ける想いで代われるものなら私が代わってあげたい心境です(*_*)
ありとあらゆる合併症のリスクを再確認すると、どうしてもこのまま荷物をまとめて帰りたくなるのですが…(ーー;)
ここまで来たら、あとは先生に全てを委ねて手術の成功と美七海の生命力を信じるのみです。
 
絶対に克服して、必ず戻って来ますので、どうか温かい目で見守って下さい。
 
trattoria tanabataマダム
 
 
 
 
posted by tanabataマダム at 16:43| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

うさうさ様…

カタラーナ
ブログ初登場☆凍らせたカスタードプリンをキャラメリゼした裏メニュー!?的存在のドルチェ【クレーマ・カタラーナ 500yen】


はじめまして。
先日、ネットサーフィン中にたまたまtanabataさんのHPに出会い、このブログを見つけました。
レストランのHPでこのようなブログをみつけたのは初めてで、興味深く読み始めたところ、さかのぼれば3年以上前から綴られていることに気づき、5日間かけて一気にすべての内容を拝見させていただきました。
日中、仕事をしているので、深夜、家族が寝静まってから読ませていただくのですが、感動の連続で、気が付くと2時、3時になっていることもしばしばでした。おかげで(?)睡眠不足になりましたが、それでも、マダムのブログは、私に元気をいっぱいくれて、毎日読むのが楽しみでした。
おいしそうな料理はもちろん、2人の娘さんの成長、母として、マダムとしての苦労や喜び、シェフへの尊敬の念、お店に対する覚悟や信念、ご家族への愛情の深さ、お客様への思いやり、そして何よりマダムの人となりが行間からびんびん伝わってきて、「ああ、お若いのに感謝と愛情をもって生きている方がいるんだ・・・」とただただ頭が下がる思いでした。今すぐにでもお店にうかがいたい、と思う半面、とっておきの日のために取っておこう、という気持ちもあり、今、私の中ではtanabataさんは特別な存在になっています。(まだ一度もお邪魔したこともないのに、こんな表現、変ですよね。)
実は昨日、レインボー方面へ出かける用があり、せめてお店の姿だけでも、とtanabataさんを探し、見つけました!それだけで感動してしまった私。この場所にマダムのいろんな思いが詰まってるんだと思うと、何か熱いものがこみ上げてくるような気がしました。(大げさではありません。本当です。)
お店の前には既に車がいっぱいとまっていました。ちょうどランチの時間だったので、tanabataファンのお客様が食事を楽しんでいらっしゃるのだろうと、その方達の笑顔を思い浮かべて、その場をあとにしました。
今月は、お嬢様の入院を控えてらっしゃるとのこと、ご心配もいかばかりかと思います。
でも、きっと大丈夫です。手術もうまくいきますよ。最近の医療は、驚くほど発達してますから、何の心配もいりませんよ。マダムこそ、この機会に娘さんとゆったり過ごせるといいですね。私も何度も娘の入院に付き添いましたが、今思えば、ふだん仕事で娘と一緒にいられない時間をしっかり取り返せたような気がします。たいへんだと思いますが、マダムもお体にはお気をつけくださいね。
私のようなtanabataファンがいることもマダムにぜひお伝えしたくて、突然の書き込みをさせていただきました。もちろん、お店にも必ず行かせていただきます。その節は、予約を入れますので、よろしくお願いします。


コメントの承認が反映されないので、記事にてご紹介させて頂きます。

先日、この様な感動的なコメントを【うさうさ様】より頂戴致しました。
この場を借りて、【うさうさ様】に御礼を申し上げます。本当に、想いの詰まったコメントをありがとうございました♪
正直な話【tanabataのHP上の日記は公私混同している…】とブログ主の私自身が当初から自覚しておりました(笑)
しかし、私にとって【tanabata】での日常を語る上で、家族の絆と店名の由来&地元に帰って来るキッカケとなった双子の娘達の存在はどうしても切り離せなかったので、【香川では自分に正直に生きて行きたい】と言う目標を全うすると、自然とこう言うスタイルになっただけなのであります。
誰もが閲覧出来る日記なだけに、ごく稀に【(預けられる)子供がかわいそう】とか、一方では【(子育てしながらの営業に対して)消毒と着替えが徹底出来ないなら、子供は施設に預けるべき】など一方的な価値観を押し付けられる事もあり、常に自問自答しながら、時に迷いながら、それでも自分の信念を持った上で判断していましたが、やはりひたむきに生きようとする純粋な一人の人間として傷つき、心が痛む事もありました。
でも、それも、ブログを公開している以上は致し方ない事だと割り切っているのでスルーしますが、それ以上に、共感して下さる方々の多さに価値感が見出せると思っているので、続けられるのだと思います。
ですから、この様に、まだお会いした事のない方にここまで伝えたい事が伝わっていると言う現実が、私に強い信念と自分に正直に生きる勇気を与えてくれます。
自分が前向きになれる場所として始めたブログですが、改めてここまで続けてこられて良かったと思います。
あくまでも、tanabataシェフは【飲食店は料理の中身が重要で、ブログなんて必要ない!】と頑なに思っている職人肌です。
私自身も【料理人は料理でお客様を喜ばす】その考えで良いと思っています。
でも、このブログがキッカケで、お客様の反応や喜びのメッセージ、tanabataに対する想い入れをダイレクトに知るうちに、私が担っている役割であるサービス&アシスタントと言う脇役に徹する【tanabataマダム】と言う存在価値に理解を示してくれる様になりました。
お客様の優しさや喜びの声、そして何よりも嬉しそうな笑顔にこちらこそたくさんの勇気とパワーをもらっています。
これからも、【双子のtanabataちゃん】を育てながら、夫婦2人できちんとおもてなし出来る範囲内でじっくり育んで、そして確実に成長して行きたいと思っています。



posted by tanabataマダム at 00:54| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ハロウィン弁当♪と秋のドルチェ♪♪

ハロウィン弁当♪
今日はちょっとカラフルな季節弁で【ミッキーハロウィンのお弁当♪】を作ってみました☆
と言っても、かなり簡素化してしまっていますが…(笑)
運動会用のお弁当は、【ハロウィン弁当】にしようと思っていたので、早速チャレンジしましたが、初挑戦だったのもあり、もう少し練習が必要です。
でも、脳内イメージで色々と構想を練るのはとっても楽しいですね♪
お弁当作りは、集中力が高まるので本当に大好きです☆
モンブランのジェラート
秋らしいドルチェをご紹介♪
【ピエモンテ産の栗のジェラート♪】です☆
この時期は栗を使った商品が何処へ行ってもラインナップせれていますが、特に女性は【栗・芋・南瓜】には目がないですよね♪
私も、その1人です(笑)
このジェラートはこくがあって、濃厚な栗の味なのですが、でも甘すぎないお陰で不思議と後を引く美味しさです☆
洋梨のプリン
こちらは新作の【洋梨(ラフランス)のプリン♪】です☆
熟れた果肉がゴロゴロ入って香りも上品に仕上がっています
仕上げにトッピングする洋梨のピュレがポイントです♪




posted by tanabataマダム at 08:16| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

10月は11日(祝)までの営業です☆

003.JPG【日替わりパスタ】秋サンマとエリンギグリルのスパゲティ 自家製ジェノバソースがけ♪
004.JPG【日替わりパスタ】秋鮭とキノコ、フレッシュトマトのアンチョビスパゲティ♪

10月も3日になりましたね☆
日替わりパスタでも秋らしいメニューが登場していますよ
とても過ごしやすくなった今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしですか?
tanabata家では、4歳になる長女の入院【10月12日(火)〜】と欠損孔閉鎖手術【14日(木)】を間近に控えておりますので、万全の体調で臨める様に、厳戒態勢で環境を整えている所です…
ちょっとした風邪や感染症に掛かってしまうと手術自体が延期(白紙)になってしまう為、10月からは子供達を保育園へ預けずに、自宅待機で子育てしながらtanabataの営業をしております。
10月10日(日)に予定していた【運動会】も家族会議の結果、今年は不参加と言う結論に至りました…
本人達は、至って元気なので一日中はしゃぎまわってはケンカしての繰り返しで…
案外、楽しそうに過ごしていますよ(笑)
ちびまる子ちゃん弁当♪
ですから、運動会に参加出来なくても、少しでも喜んでもらえる様に【ちびまる子ちゃん&たまちゃん弁当♪】を作ってみたり、合間の時間は外で自転車で遊んであげたり…シェフも、いろんな手料理を子供達に作ってくれたりしています。
運動会のお弁当も楽しみにしていたでしょうし、お遊戯も頑張って練習していたのですが、今回ばかりは致し方ない判断です(*_*)
長女の体調が順調に行けば私も一緒に入院となり、tanabataのお店も10月12日(火)から3週間程度、臨時休業となりますので、それまでに少しでも営業しておきたい気持ちもありました。
【お休みに入る前にtanabataへ行って、シェフのお料理を堪能して、マダムにも会っておきたかった♪】
この様に言って下さるお客様が大変多く、
【本当にtanabataは温かい人達に支えてもらってるなぁ…】
と、つくづく実感している所です。
先日は帰り際に、言葉は少なくとも、両手で握手をして笑顔で激励して下さった仲良しのご家族まで…
100925_231708.jpg
この写真は、そんな温かいお客様のお1人である【かあさん様】より戴いた、御礼のFAX文です♪
かあさん様は3姉妹のお嬢様(私自身も3姉妹♪)がいる明るくて優しくて、いつも笑顔のお母様☆
25日(土)は長女様と【内定のお祝いランチ♪】で、10月1日(金)には三女様と【試験、お疲れ様ランチ♪】でそれぞれご来店して下さいました☆
003.JPG

006.JPG
少し前には我が家のtanabataちゃんへとってもキュートなドット柄の子供用のお茶碗を贈って下さったので、ずっと逢いたいなぁ〜と思っていましたから、連チャンのご来店は本当に大歓迎でした♪
このお茶碗、裏に【無病息災】のシンボルであるひょうたんのマークが…
美七海の病気の事を案じて下さっているのが伝わって、涙が出る程嬉しかったです♪♪
内定のお祝い☆
プレゼントのお返しにお嬢様の内定をお祝いさせて頂きましたぴかぴか(新しい)
これで今年はラストかな…と思い作った【桃のプリン】でしたが、偶然にも、長女様は桃が大好きハートたち(複数ハート)と聞いてビックリ目
【かあさん様、いつもありがとうございます黒ハート
この様に、いろんなカタチで行動に移して下さるお客様に心から感謝致します。
11日(月)の営業日まであと残りわずかですので、私自身も体調管理を徹底し、気を引き締めて臨みたいと思います。
そして、手術が無事終わり、心身ともに更にパワーアップしてまたtanabataに戻って来ますので、11月初旬からの再開を楽しみに待っていて下さいね☆
詳細はこのHPで逐一ご報告させて戴きますので、宜しくお願い致します☆




posted by tanabataマダム at 01:41| Comment(3) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。