2011年03月04日

tanabataからのお祝いに関してのお知らせです

014.JPG
連日の様にtanabataではお誕生日やご結婚記念日、卒業、退職、出産のお祝いのご予約依頼が入っています。
005.JPG
一皿一皿お祝いの気持ちを込めてドルチェのプレートを仕上げていきます。
ケーキや、デコレーションのプレートはランチ終了後の仕込み時間に準備しております。
他の仕込みやご予約の電話対応等と平行して行っている為、休憩時間と思われがちですが一息つく暇もなく、あっと言う間に時間は過ぎて行きます。
014.JPG
このtanabata日記を見たお客様からのリクエストを沢山戴くのですが…
実は、お祝いのドルチェ盛り合わせプレートは全てディナーコースでご注文のお客様へのオプションサービスとなっております。
ランチでご予約戴くお客様からのご依頼も大変多い為、この場を借りてきちんとお伝えさせて戴きたいと思います。
Y先生へ…♪
ランチはディナーと違ってOPENと同時に一斉にお客様がご来店します。
ほとんどのお客様が前菜からドルチェまで付いたコースでのご注文ですから、ウォーターサービスも含め、一時も気は抜けません。
時に、1人で20名様を超えるお客様の対応をしている事もあるのが事実です。
そんな状況の中では、この様なお祝いプレートの準備まではさすがに追いつきません。
全体的なサービスの質を低下させない為にも、丁重にお断りさせて頂いているのが現状です。
yuutarou's birthday 1
ランチも含めて、全てのお客様の大切な記念日のお祝いをさせて頂きたい気持ちはやまやまなのですが、私は自分が1人で出来る力量を充分に理解していますし、大切なお客様のお祝いをするなら丁寧な気持ちで取り組みたいと第一に考えています。

【お祝いさせて頂きたい…】

と言う気持ちを大切にしているので、ランチタイムまでリクエストに応えてしまうと

【お祝いしなきゃ…】

と言う義務感に襲われてしまうのが怖いのです…
034.JPG
こんな勝手な理由で申し訳ございませんが、ランチタイムは全てのお客様へのサービスに全力投球させて頂きたいと思っております。
008.JPG
連日のお祝いでも、ディナー限定にする事で、一組一組の方に新鮮な気持ちで取り組めている事を実感しています。

【断る勇気】

を持つからこそ、私自身の心にも余裕が生まれ、お祝いさせて頂いたお客様の心にもちゃんと気持ちが届くのだと思います。
004.JPG
皆様の、ご理解を宜しくお願い申し上げます。


trattoria tanabataマダム



posted by tanabataマダム at 22:36| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。