2011年08月06日

第4回☆夏の合同お誕生日会♪♪

DSC06536.JPG
8月6日(土)

この日はtanabataの上御得意様である【ひめ様御一行様】【夏の合同お誕生日会☆】が開催されました♪

同じメンバーで、毎年クリスマスディナーのご予約も戴いているのですが、tanabata一家と同様に全員が【夏生まれ☆】と言う事で、毎年8月にはお誕生日会を開催して戴いております。

今年でなんと4回目!!tanabataオープン以来4回目の夏を迎えているので、私達にとってもクリスマスディナーに次ぐ、大切な【夏の恒例行事☆】となりつつあります♪

今年のテーマは【夏を満喫♪】です☆

お客様のご予算の中で振る舞った精一杯のおもてなし料理がこちら…

DSC06521.JPG
まずは乱筆ながら【おしながき】

DSC06523.JPG
本日の前菜盛り合わせ

サンダニエレ産生ハムのサラダ
有頭海老のマリネ
きのことチキンのグラタン
キャロットラペ
かぼちゃのマリネ
アンチョビブロッコリー
茄子のバルサミコマリネ
フリッタータ

前菜は毎回、定番メニューがラインナップされますが、tanabataの前菜は【変わらない安心感】をウリにしているので、自信を持って直球勝負です☆
このお客様にはもう何回食べてもらった事でしょう…(笑)
DSC06525.JPG
プリモ一皿目 生しらすととうもろこしのバーニャカウダースパゲティー

この後のメイン料理に響かぬ様に、全体のバランスを取りつつも、夏らしくさっぱりとした清涼感を出したくて選びました。

直前に解凍した【生しらす】なので鮮度抜群です♪

完熟フルーツトマトと白桃の冷製カッペリーニや、夏野菜のトマトソース等の季節パスタも候補にあがりましたが1番の希少価値と言う部分で【生しらす】に決定しました☆

DSC06527.JPG
プリモ2皿目 豚肩ロースとうずら豆のトマト煮込みラグーソース 手打ちパスタ(キターラ)
前回、春頃のお食事会の時にも手打ちパスタを用意したのですが、伸ばす際にtanabataシェフの納得する生地ではなかった為に直前で却下されてしまったので、今回はリベンジ!と言う事でシェフの仕込みにも余念がなかったです…

本当に、負けず嫌いです(笑)
DSC06583.JPG
【キターラ】(キタッラ Chitarraとも言う)とはイタリア中部のアブルッツォ州の伝統的なパスタで写真の様に、ギターの弦の様な原始的な道具を使って作る断面が四角くなるパスタの事です☆

器械でカットしたものより、ソースがより良く絡むので、tanabataシェフは愛用しています。
さすがは【ギター愛好家】ですね♪

今回はバッチリ成功!しっかりとコシがあって、じっくりと煮込まれて寝かされたソースを程好くまとい、トスカーナにいるマンマ(実在しないですが…笑)が作ってくれた様な何だかほっこリする、故郷を感じるパスタ料理です☆

DSC06529.JPG
セコンド一皿目 仔羊の香草グリル 高知産完熟フルーツトマトのソースと自家製ジェノバソース

好みが分かれる【仔羊ちゃん】ですが、好き嫌いない(むしろ大好物♪)お客様なので、迷う事無く決まりました☆
お肉がとっても柔らかく、独特のうま味がたまりません。
最近は試作も兼ねて、家庭でもよく食べているのですが、おかげ様でtanabataちゃん達も、仔羊が大好きになりました☆

DSC06530.JPG
セコンド2皿目 フランス産バルバリー鴨のロースト パッション&マンゴーのソース

見事なロゼ色でこれにはお客様も感動していました☆
とにかく焼き加減が重要なので、神経の集中するお料理です。

【マグレ・ド・カナール】と呼ばれるフォアグラを作る為に丁寧に育てられた高級な鴨さんなので、
肉質が上品です☆
クセもほとんど感じられなく、柔らかくてフルーツのソースと添えてある自家製のマッシュポテトとの相性が抜群でした☆

DSC06502.JPG
こちらは、この日の賄いに予行練習で作った同じ鴨料理です☆
若干ですが、加熱オーバー(私的には全く問題なかったのですが…)らしく、おかげで本番は大成功のロゼ色に仕上げる事が出来たそうです☆

DSC06533.JPG
そして、本日のメインイベント!お誕生日プレートを飾ったのは、先日tanabataシェフが自分の誕生日に自分で作った、元気の出るドルチェ【ティラミス】ですぴかぴか(新しい)

実は…

【自分の納得が出来るティラミスが出来るまでは、お客様には出さない】

と決めていたtanabataシェフ。

それだけ、【ティラミス】と言うドルチェはイタリア料理の【象徴】でもあり、代名詞とも言えるメニューだったからです。

DSC06535.JPG
お客様のこのテンションの上がり様、伝わりますでしょうか!?
本当に嬉しそうですし、楽しそう♪
私も、一緒になってテンションがあがってしまいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
普段はこの【tanabta日記】を見て下さっているのを知っているので、美味しいマカロンに出逢った時や、美味しいティラミスが完成した時には、この感動を日記を見に来て下さる方とシェア(共有)したいと思っていました。

それが、実現して本当に嬉しかったです☆

この日は他にも2名様のカップルの交際記念日のお祝いも同時に入っていたので、プレートの準備だけでも6人分。相当な時間が掛かりましたが、やっぱり、この笑顔を想像しながらデコレーションをしたので、私達の純粋な想いが伝わって良かったですかわいい

そして【宴もたけなわ】の頃に登場したのが…

DSC06519.JPG
イタリア料理店ではありえない【巨峰&自家製練乳のかき氷 巨峰ジェラート添え】のサプライズプレゼントですぴかぴか(新しい)
tanabataシェフからの粋な計らいで実現しました♪
この為に朝から巨峰のジェラートまで仕込んでいたので、本当にクリスマスディナー並みの気合いの入れ様でした(笑)

この夏、個人的に開催していた【かき氷祭り♪】でしたが、

【きっとお客様も食べたいと思っていたはず!】

と思い、計画を企てました♪

これには、驚きながらもフィーバーして大喜びグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
   
大きくて、ふわふわのかき氷を4人で和気あいあいと堪能して頂きました♪

オープン以来、4年間もの間、コンスタンスに【trattoria tanabata】をご利用戴いているお客様への感謝の気持ちです。
他にも、アップルマンゴーのかき氷や白桃のかき氷、はたまた京都の宇治金時ミルク氷も捨て難かったのですが…
本当に食べて喜んでもらいたいメニューばかりで構成に迷い迷わされましたが、そんな時間も幸せでした黒ハート

今回のテーマでもある【夏を満喫♪】に相応しいかき氷で、パーティーは締め括られましたるんるん

DSC06537.JPG
最後に今年もみんなで記念撮影です♪
丁度、保育園から戻って来たお姉ちゃんの美七海が起きてしまったので仲間入りです(笑)
8月8日に結婚15周年記念日を迎えるtanabata夫婦に素敵なアロマキャンドルのプレゼントを頂きましたプレゼント
とっても、癒される香りで気に入りましたぴかぴか(新しい)
お気遣いありがとうございます☆
この様に、お客様から大切にしてもらえると言う事は、自分でも鏡を見ている様です。
気持ちを込めれば、必ず相手にも伝わるのだと。

【私のやり方(歩む道)はこれで良いんだ…】
って。

いつもいつも、コメントやメール&FAXで、私達の応援をし続けて下さる【ひめ様&M様】
おかげで、人生に立ち止まる事はあっても、自分達の信念を貫いて歩む事が出来ています。
私達の純粋な気持ちに、敏感に反応して下さると、とても遣り甲斐がアップしますし、そのおかげですっかり大人になっても人間的に成長出来ている事を実感しています。

お客様の喜ぶ笑顔が何よりの原動力です。
その笑顔や励ましが、私達を癒し、精神を強くしてくれます。

本当に、ここtanabataで出逢た事に感謝しています。
ありがとうございました☆

trattoria tanabataマダム

 


posted by tanabataマダム at 23:25| Comment(2) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はサプライズ盛りだくさん!の、素敵な合同誕生会にして下さって、
本当にありがとうございました♪♪

今年は何といっても メニューの内容がサプライズでした!!
マダムがブログでアップしてくれていた、
仕入の関係やタイミングなどで、ラッキーな人しか食べられないであろう
お料理&ドルチェの数々が並ぶメニュー・・・
目を疑いましたよ〜 上から下まで、何度も読み返しました(笑)

生しらすのパスタは、繊細な味を壊さないようにと、4人分に分けてから
サーブして下さったマダムのお気遣いが嬉しかったです。
本当に素材の良さが感じられる貴重なパスタでした♪

ラグーソースと手打ちキターラの相性最高!
細いのに、見事に弾力がある独特の食感のキターラにからんだ、
しっかりした味だけど、どこか優しさが漂う絶品ソース♪
tanabataシェフならではのパスタを真剣に、黙々といただきました(笑)

ティラミス
ブログ見てて、食べたい!って思っていたので、願いが叶って本当に嬉しかったです♪
今まで食べたティラミスとは完全に別個のものでした!「本物」をいただきました(笑)

そして、今年一番のサプライズ かき氷!!
まさかまさか、tanabataさんでかき氷が出てくるとは!!
想定外のことが起こると、人って一瞬フリーズしちゃうんですね〜(笑)
ティラミス同様、今まで食べたのとは全然違う高級かき氷でした。
めっちゃくちゃ美味しかったです♪

本当に「夏満喫♪」のひと時でした。
8/6当日も、お料理・サービス・サプライズ・・・
どれをとっても丁寧で完璧なお仕事&おもてなしの気持ちがビシバシ伝わってきてたんですが、
マダムのブログを見て、私たちが思う以上に、気持ちが込められていたことを知り、
改めてシェフとマダムのお二人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございますっっ!!

思い出すたびに、後から後から幸せがこみ上げてくる・・・
そんな場所はtanabataさんしかないです(笑)

出会えて本当によかったです。

Posted by M at 2011年08月12日 18:19

おはようございます♪
先週は素敵な『合同お誕生会』のおもてなし、本当にありがとうございました!
どれもこれも豪華版メニューで、4人で「クリスマスメニューを超えてる?」と、感激してました!
後で、マダムのブログを見て、本当に色々と考えて準備してくれていたんだなぁとしみじみ思い、何度も何度もブログを読み返しては、誕生会の余韻にひたってました。
ほんと、シェフもマダムも素敵過ぎです!

私達は、tanabataさんに出会えて幸せです。初めてお邪魔した時から、「また来たい!」という思いがずっと続いています。tanabataさんでなければ出会えなかったお料理、おもてなし、満たされた空間…全てをいつも感じさせてもらってます。
そして、やっぱりブログの力も大きいと思います。お店で、あまりお話しする時間が無くても、ブログに綴られているtanabataさんの精神や、お料理に対する思いをいつも感じられるので、安心感があります。

今回のお料理は、本当に感激でした。手打ちパスタを作る道具は初めて見ました。パスタの四角い断面は見逃したのですが、ゆっくりゆっくり噛みしめて頂きました。隣でMさんは、「美味しい!」と吠えてましたよ(笑)
生しらすにも出会えるなんて!ブログで見た時からずっと気になってました。生しらすがあんなに繊細なお味だなんて、びっくりです。甘いとうもろこしとの相性ぴったりですね。
子羊ちゃんも、柔らかい!基本、私達は骨にかぶり付くのが好きなんです。全く臭みのない子羊ちゃんを、しっかり堪能させてもらいました!
鴨肉さんも素晴らしい!見た目の綺麗さと、鴨肉のみで食べた時と、フルーツソースを付けて食べた時の味の変化とで、3度びっくりしました!やんさんは鴨肉大好きなんですよ。本当に喜んでました♪
そしてティラミス★マダムのブログに「ダレない美味しい内に…」ってありましたけど、本当に口の中に入れるととろけちゃいましたよ。これがティラミスなんですね。初めての食感です。マスカルポーネとカカオの風味満載でした。正に、4人とも元気いっぱいになりましたよ!
そして、ある意味私達の(ティラミス)元気になるドルチェがかき氷でした!かき氷が来た時の歓声(悲鳴!?)は凄かったと思います(笑)まさか、tanabataさんでかき氷が食べられるなんて♪暑がりはっちゃんは大喜びでしたよ。口の中で溶けてなくなるふわふわ氷…あんなにたくさん食べた後なのに、あっという間に完食でした。皆、「普通のかき氷だったら、きっと食べられんかったね。」って言ってました。

そして、最後になりましたが、私達はtanabataさんの前菜が大好きです!「身体に良いものが食べたい」って時に、tanabataさんの前菜を思い出します。定番といいつつ、季節感を味わえるアレンジもおつです。
そして、tanabataさんの、海老のねっとりとした甘さを感じる加熱加減も、いつも「美味しい」とびっくりしてしまいます。

普段、日々の生活に追われていると、感覚が鈍感になっていきますが、tanabataさんへ行って、一つ一つのお料理を感じると、気持ちが豊かになります。
正に、『自分メンテナンス』ってことですね。
色んな意味で、tanabataさんは私達にとって、なくてはならない場所です。
今回も感謝の気持ちでいっぱいです。
『最高のお誕生会』本当にありがとうございました♪

Posted by ひめ at 2011年08月13日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。