2011年11月08日

可愛いtanabata応援団♪♪

DSC07723.JPG
可愛い可愛い双子のリリ&ココちゃんが、先日tanabataランチにご来店して下さいました♪
最近リリ&ココちゃんママのREIさんとは、tanabataを慕って下さっている事もあり、公私共に仲良くさせて頂いており、今ではすっかり打ち解けた【メル友】関係に…黒ハート
お互いが、双子ママと言う共通点もあって、情報交換や価値観の共有が出来るので、私自身も本当に助かっています♪

画像アップの許可を戴いたので…

DSC07724.JPG
この日はお母様とお兄様の奥様にもtanabataを味わってもらおうと言う事で遥々愛媛県よりご来店頂きました♪

オープンと同時に満席となった当日…
1人で20名様の接客、そして更にはほぼ全員の方が前菜盛り合わせ&ドルチェ付きのコースをご注文されたので、さすがの私もMAXのスピードで動いていてもやはりお待たせしてしまいましたたらーっ(汗)

こんな時は正直に

【前菜盛り合わせのご注文が集中してしまった為に、大変お待たせしてしまって、申し訳ございませんでした。】

と各テーブル毎にお詫びを申し上げました。

スピード重視で慌てて雑に提供してしまうよりは、多少お待たせしてしまってもサービスやクオリティは絶対に下げたくない。
お客様をがっかりさせてはいけないし、tanabataはスローフードを提供しているお店…きっとお客様は理解してくれるはずだと自分に言い聞かせ、開き直ってとにかくお料理に集中しました。

飲食店である以上、時間が掛かる事は勿論マイナスバッド(下向き矢印)ですが、質が落ちるのはもっとマイナスバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)だと思っているので、そんな時tanabataマダムとしては、お客様に対して言い訳せずに素直にお詫びする様に心掛けています。

ですから、REI様ご家族とも、ゆっくりお話する時間はありませんでしたが、この日を期待して楽しみにご来店して下さっている事を理解していた私達は【今出来る事】に専念していました。

焼きたてパンと前菜を出した後に、すぐドルチェ&ドリンクの下準備に取り掛かりますが、パスタが上がって来ると盛り付けの仕上げは私の担当なので、それまでに空いたお皿を下げたり、カトラリーの追加、更にはウォーターサービスをしたりとテーブルのコンディションを調える必要がある為、目の前に与えられた仕事を淡々とこなしていきます。

そんな日に限って…ですがドルチェでジェラートの注文が集中します(笑)
ジェラートは取り掛かったらスピード勝負です。
ひとつのテーブルに4皿と重なると、さすがに緊張しますねたらーっ(汗)

そんな時です

【しゅみましぇ−ん!しゅみましぇーん!】

と可愛い声が聞こえて来ます。

【プリンくだしゃ〜い】

とリリココちゃん(笑)

まだ小さな3歳児のリリココちゃんには【大人の事情】は解る訳がありませんよね。
超特急で大好きな【オレンジのプリン】をお持ちしましたハートたち(複数ハート)

ドルチェまで出し終えたら、洗い場は大変な事になっていますが(笑)少しは余裕が生まれます。
そんな時にリリココちゃんが、tanabataの隅に飾ってある【キャラ弁フォトギャラリー】を見つけて大興奮していました♪

【あっ、トトロだぁ〜。真っ黒くろしゅけやぁ〜。リサとガスパールもおる〜。ミッキー、ミニー…】

と全部、解説をしてくれるのでびっくり☆

もう、何でも知っているんですね〜るんるん

お弁当を見ただけで、何のキャラクターか解ってくれるだけでも作り手としては嬉しいですね♪
小さなお子様にも喜んで頂けて良かったです☆


時間は掛かってしまいましたが、満足そうに帰って下さるお客様の表情を見て、ホッとしました。

【全部美味しかったです☆】

tanabataには、そうやって言って下さる、寛大なお客様ばかりなので、本当に有り難いです。
シェフと二人で出来る事には限りがありますが、その中で優先順位を瞬時に決めて、的確に判断して動いてはいますが、最後に絶対的に必要なのはお客様に対する誠意なんだと思います。

時間に余裕がある日も多く、そんな時はお客様との旅行の話や話題のお店などのお話もするので、そんな時間も楽しみだったりします。

お帰りの際に撮らせて頂いた写真。
良い表情して下さって嬉しかったです♪
既にご紹介された側のREI様のお母様より、次回のご予約まで戴けて、感激していると同時に、再びお会い出来る日が今から待ち遠しくて仕方ありません。

DSC07722.JPG
小さな小さなtanabata応援団のリリココちゃん♪
ご来店ありがとうございました。
プレゼントしたリボンの髪飾りとってもキュートでよく似合ってたねリボン
お洋服も素敵でお姉ちゃんみたいだったよ
また、パスタとプリン食べに来てねかわいいかわいい




posted by tanabataマダム at 01:05| Comment(2) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

いやぁ〜・・・私も、本当に焦りましたよ!
いきなり、パスタを食べ終わると、
『あと、もう1つ!!』と言うので、
「何が、もう1つなん?」と聞き返すと・・・
『すみましぇ〜ん!プリンください!!』とマダムを呼んで、当たり前の様に注文するから・・・。

忙しい、お時間に、わざわざ出てきてくれて本当にすみませんでした。
あの瞬間の、マダムの対応も私は見習う所でした!ちゃんと、聞く耳を持つ・・・欠けていたな・・と思うんです。
こうやって、私はマダムから色々学んでいますよー!!

でも、本当に大好きみたいです!
前菜もパンもパスタもプリンも・・・
『ぜ〜んぶ、美味しいねぇー♪また行こうね!!』と、お風呂とかでも思い出して言うくらいですよ!!
本当に立派なtanabataファンです♪笑♪

母に私も付いて行きたいくらいですが・・・
また後日・・・笑。

では★また!!

REI
Posted by REI at 2011年11月09日 09:54
>REI様

【プリンくだしゃ〜い♪♪】

あの時のリリココちゃん、本当に可愛くてメロメロになりました(笑)

小さな子にも、覚えてもらえるなんて、さすがはtanabata名物【オレンジプリン】ですね☆

2歳位のお子様でも、tanabataに入った途端、【プリン、プリン…】と条件反射で言う事あって、ビックリします(笑)

これからはリリココちゃんが率先してtanabataに連れて来てくれそうですね♪

本日、お母様無事にご来店下さいました☆

【tanabataに来るだけの為に新居浜から…】

と聞き、本当に恐縮でした。

【何を食べても全部、美味しかったです☆】

と、お母様のお友達も伝えて下さって、すごく嬉しかった(安心した!?笑)です♪

帰り際に、クリスマスディナーの事をお母様よりご質問がありました。

が…正式にHPでもお知らせしようとしていた矢先ですが、今年のクリスマスディナーは全て満席となってしまいました。

とてもありがたい事ですが、お母様にお伝え戴けると幸いです。

もうスグ2011年11月11日でtanabaataは4周年記念日を迎えます☆
日付が変わると同時に私の【4年間の想い】がアップされる予定です。

また、遊びに来て下さいね☆

tanabataマダム
Posted by tanabataマダム at 2011年11月10日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。