2011年11月11日

★★tanabata開店4周年記念日★★

DSC07704.JPG
2011年11月11日(金)

本日で【trattoria tanabata】は開店4周年記念日を迎える事が出来ました♪

4年間、このブログを含めてtanabata一家を温かい目で見守り、応援し続けて下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
心から感謝しております。

【20年30年と続けられる地元に根付いたお店を作りたい☆】

と願って構想がスタートしたtrattoria tanabataですから、4年なんてまだまだプロローグにすぎないのですが、私なりの4年間の想いを綴っておきたいと思い、PCに向かっています…

この不景気の時代に…
【狭い香川はメディアありき、宣伝したもん勝ち★】

と関係者の方に言われながらも、OPEN以来【自力本願】と言う目標がブレる事なく、一貫して口コミだけで今日まで続けられた事に対しては、お客様へ対する信頼感がより深まると共に、それが私達の自信へと繋がっています。
口コミのメリットは、数え切れない程たくさんあります。
何より、人を信じられると言う事。口コミはお客様のクオリティの高さに繋がっています。
その為、日々の中で一喜一憂する事無く、常に感謝の心で気持ち良くお迎えする事が出来ているのです。
強い信念を持って仕事に取り組めるのも、tanabataを支持して下さるお客様が存在するおかげだと実感しております。

これからもお客様を信じて、自分達の力を信じて、口コミだけで続けられるお店でいられる様に、日々精進して参りたいと思います。

お客様との数々のエピソードは、この【tanabata日記】からも伝わると思いますが、ご来店戴いた後にもお礼のメールやFAXが届いたり【結婚しました♪】【赤ちゃんが生まれ(授かり)ました♪】とご予約以外のHAPPYハートたち(複数ハート)な近況報告をして下さったり、引越しされる前に挨拶しにご来店下さったり…


DSC07728.JPG
先日、出産以来お会いしていなかったAKKO様もtanabataに元気なお子様を連れて、顔だけ見せに会いに来て下さって、感動したばかりですかわいい
AKKO様は、出産して数時間後に生電話で喜びを伝えて下さった方です電話
私も自分の事の様に嬉しくて病院までお祝いに駆けつけた程です…

この様に、tanabataには、ただお料理を楽しみにしているだけではない幸せな付加価値ハートたち(複数ハート)まで運んで下さるお客様が多いのです。
私自身、お気に入りのお店はあっても、この様な行動に出られるお店(店主様)にはまだ出逢った事がありません。
ですから正直、ビックリしています。
tanabataに対する想いをストレートに投げ掛けて下さるお客様の声に、勇気とパワーを貰っています。


DSC07696.JPG

今日の写真はこの11月22日に訪れる【いいムード夫婦の日】にご結婚され、今年で15周年記念(水晶婚)を迎えられるお客様の前祝いディナーでご来店頂いた際のドルチェプレートです♪
ご主人様が関東に単身赴任中で、11月には帰省出来ないとの事だったのですが、10月末のハロウィンの時期にご来店して下さったのです♪

実はこのご家族様が、4年前のOPENしたてのtanabataでお祝いをさせて頂いた記念すべき【お祝い第一号★】のお客様なんです。

まだ、お客様への信用も出来てない頃のtanabataで大切なご結婚記念日のお祝いをご依頼頂けた事が、とっても嬉しかった記憶が未だに忘れられません。

あれから4年…

ご夫婦様は変わらないのですが、まだあどけなかった二人のお子様だけがドキっとする程成長されて、それだけでジーンとしてしまう程、tanabataもお客様と共に確実に年月を重ねているんだなぁ〜と実感しました。

DSC07704.JPG
このお祝いプレートを前にご家族一緒の記念写真を撮らせて頂いたのですが、久々の家族団らん、本当に仲睦まじい最高の笑顔をしていらっしゃいました♪♪♪
家族って良いな…♪♪心からそう思いました。

tanabataでのお祝い第一号のお客様が、4年後もこうして繰り返しご来店下さってる…(涙)

【明日に繋がるおもてなし】を4年間、心掛けてきた私達にとって、何より嬉しい現実を前に感極まりました。

【我が家の様にすっかり寛いじゃって、スミマセン…】

と帰り際にお客様がおっしゃって下さったのですが、tanabataが我が家の様に寛げるお店だなんて…
【最高の褒め言葉】にすごく嬉しくなりました。

tanabataを始めた目的でもある、

【テーブルを囲む幸福な時間(空間)をお客様に提供したい黒ハート

大切な人(家族・恋人・友人)とtanabataで過ごす楽しい(美味しい)時間
のお手伝いをする事で、喜び(幸福)を共有したい☆

そんなひたむきな想いが、私達の全ての【源】になっています。

シェフ&マダムと言う完全に分かれている役割の中で、自分達に与えられた仕事と、そして一度【やる】と決めた仕事は投げ出さずに毎日コツコツと積み重ねて行く…

ブレずに生きると言うのは、シンプルな様に見えて、実はすごく難しかったりします。
でも、これがお客様への安心感に繋がって【tanabataの魅力(個性)】となり、また次も来たいお店になれているのかな!?と思ったりします。
その安心感のツールのひとつとして、この【tanabata日記】を発信しているのです。

ですから、ご覧戴いている方々には、今までと変わらずの温かい気持ちで見守って下されば幸いです。

IMG_5413.jpg
オープン前のレセプション時での一枚です。
多くの謎に包まれた!?神秘的なtanabataシェフ、4周年記念日と言う事で特別に解禁していますが、無許可での登場です(笑)
tanabataちゃん1号の美七海(1歳2ヶ月)ですが、まだこんなにちっちゃかったんですよね〜
建築の打ち合わせの時は、双子をクーハンに入れて高松まで通っていた頃が本当に懐かしいです。

家族で暮らす自宅をレストランにする以上、失敗は絶対に許されませんし、今までの様に移店する事も出来ません。
ですから、20年、30年と続けられるお店は【天職】と思える業種でないといけなかったのです…
そして、双子育児も2度とやり直しは出来ません。

この2つの難題を夫婦2人だけでクリアしていく為には、大きな壁と試練があり、相当な覚悟と勇気が必要でした。
でも、思い切って決断して一切合財の大移動までして、神戸から香川に帰って来て本当に良かったです。

この4年間で本当に沢山の方々と素敵な出逢いがありました。
子育てをしながら夫婦二人三脚で切り盛りしている小さなtrattoriaだからこそ、共感してもらえたのだと…
私にとって、このご縁は全てが必然的だと思っています。
出逢うべくして出逢った素敵な人達…

お客様との想い出のひとつひとつが、私にとって大切な宝物になっていますぴかぴか(新しい)

だからこそ、これからも初心を忘れずに、お客様への感謝の気持ちを忘れずに、子供もお店も丁寧に育てて行きたいと思っています。

最後までご覧戴きましてありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
5年目のtanabataも変わらず平常心で、シェフと二人、力を合わせて日々精進する事をここに誓います。



2011年11月11日 
trattoria tanabataマダム






posted by tanabataマダム at 00:00| Comment(5) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4周年おめでとうございます!

タナバタにはなかなか行けませんが、タナバタ大好きです♪

5年目も素敵な出会いの年になりますように☆

お店に食べに行ってるときもソファ席がほとんどの私は
シェフのお顔どころかお姿すらあまりお見かけしないので
とっても貴重なお写真ににやにやしてしまいました♪ww

これからも素敵なお料理・サービスを期待しています!

今回のクリスマスは本当に残念ですが、もしかしたら
里帰り出産かもしれないので、そうなったら
きっと食べに行けると思います!!

そうなるといいんだけどな〜〜♪ww
Posted by emi at 2011年11月11日 03:38
>emi様

今回は早目のご依頼を受けたのにも関わらず、クリスマスディナーのご予約が満席となってしまっていて、申し訳ございません。
私自身も、emi様からの久々なFAXに胸が躍ったのですが…

ひとつご提案ですが、24日のお母様のお誕生日はランチでは無理なのでしょうか!?

クリスマスディナー優先の為、メイン料理付きのコースはお休みしますが、12時〜14時だけランチの営業はする予定です。

クリスマスディナーは24日25日両日共、満席ですが、ランチはまだ空席がございます。
素敵な日にお誕生日を迎えるので、本当に残念に想っております。

シェフの写真…(笑)

emi様同様にtanabataファンのお客様はきっと興味があるだろうと思いまして…

【思わぬ登場にニヤニヤしながら見ました】

と言うお客様から早速メールも戴きました(笑)

シャイなtanabataシェフだからこそ、私の役割があるのだと思っています。
本当は【情熱的な熱い男】なので、tanabataへの想いを語る事が多く、私は聞き手に徹して、ずっと耳を傾けています。
ですから、このtanabata日記はシェフの想いを代弁しているとも言えます。

関西に在住されて、3年が経つなんて早いですね☆ビックリです!
でも、emi様とは距離は離れていても心は繋がっていると思っています。
実家が高松である以上、いつかは必ず会えると思っていますので、その時が来る日をお互い楽しみに頑張りましょうね♪


Posted by tanabataマダム at 2011年11月11日 05:24
おっ!シェフのアップいいですねぇ〜(^^)以前にも家族の写真を内緒で載せたことがありましたよネ!?
とっても良い顔されてますね♪意志が強そうで頼りがいがありそう(*^^*)
これからも二人三脚で頑張って下さいネ☆

いつもブログ楽しみに見ています。またお店にもお伺いします。

4周年、本当におめでとうございます♪
Posted by ちよちよ at 2011年11月11日 06:55
>ちよちよ様

お祝いのコメントありがとうございます★
シェフの画像アップ今回で2回目です!
前回の時(2年前なのに…)も覚えて下さっていたのですね〜ビックリです♪

お客様がいつも喜びの声を届けて下さっても、シャイなtanabataシェフは出たがらないので、今回は思い切ってアップしてみました。

メールで、直接の反響も戴きまして、やはりtanabataシェフの事にも興味を持って下さっていたのを実感しました。

シェフは物凄く信念が強く、何かに集中しているときは近寄る事すら出来ないオーラを放っています(笑)

それでこそ、tanabataシェフなんですよね♪

料理人は、料理に集中するのが1番ですから、私はその環境作りに徹しています。

tanabataシェフがこの【マダム日記】を黙認してくれている事自体が奇跡なんです★

私達はお互いの役割を充分に理解しているからこそ、信頼し合い、余計な口出しはしない様に心掛けております。

それが1番、自然体でいられるのです。

このブログを【楽しみ♪】と言って下さると、私自身も救われます。

ありがとうございました。

もうすぐクリスマスですね〜
現在、シェフと一緒にいろいろと試作に没頭していますので、楽しみにしていてくださいね♪

ご来店の際は、是非お気軽にお声掛けて下さいね★

Posted by tanabataマダム at 2011年11月15日 09:10
ごめんなさい〜〜(;_;)お返事今読ませていただきました。

それが・・24日は母は仕事なんですよ〜〜(^−^;)
昔から忙しい母ですが、私たち子どもたちが結婚して出て行ってからのほうが
忙しいような気がします。

本当に残念です〜〜。

お気遣いありがとうございました!

そう遠くないいつか必ず会いに行きます♪
そのときを楽しみにしてます〜〜☆
Posted by emi at 2011年11月17日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。